マーダーミステリーシナリオ「プレデターの憂鬱」

劇団21世紀枠プレゼンツ、マーダーミステリーのシナリオ三作目です!
◯初心者向け ◯なりきり不要 ◯短時間 ◯小人数でさくっと遊べるを追求した結果
心理描写も、解き明かすべきトリックもなくなって、後に残ったのは個々人の不都合な秘密だけ。
そんな完全初心者向けの超軽量作品です。

無料シナリオなのでじゃんじゃんプレイしてみてください!
webページ上でプレイされる方はこのままこのページからプレイしてみてください。

対面プレイでシナリオ印刷したい方や、Discordなどであらかじめデータ配布をしておきたい方はこちらからPDFデータをダウンロードできます!

ちなみにリングワンダリング2020シリーズとしてこの形式の作品を七つ作る予定なのですが、
全作品共通の舞台背景(舞台設定、事前情報、導入文の三項目が共通です!)を使用しているので、前作と続けてプレイされる場合は担当キャラクターを決めるだけで煩わしい読み込みをショートカットしてプレイできる作りになっております!

二作続けてプレイしても1時間未満ですので是非連続プレイにもチャレンジしてみてください!


プレデターの憂鬱
RWR2020_アートボード .jpg
【登場人物】
アルファ・健太   副船長(ゲームの進行役 兼務)
ベータ・茂     船医
ガンマ・ベラ    航海士
オメガ・ヘラクレス キャプテン


【舞台設定】
三角柱の形をした宇宙船には民間人に偽装した宇宙CIAのエージェントが四人乗っている。
三角形の頂点にはそれぞれのブース(動力室、監視室、解析室)があり、中央部分にリビングルームがある。

バイオ実験によって惑星全体が汚染された星での任務は過酷なものだったが、四人は一人も欠けることなく目標の物質を採取し、無事宇宙へ飛び立った。

そして、帰路。
四人は久しぶりにリラックスした様子で少し豪華なディナーを共にした。
食後はオメガはそのままリビングルームに残り、任務を再開。
健太、茂、ベラはそれぞれの作業部屋にて任務を遂行していた。

艦内にベラの叫び声が響き渡る。
リビングルームに駆けつけた健太、茂の眼前には、立ち尽くすベラと目立った外傷もなく倒れ伏し、反応がないオメガの姿があった……

導入と事前情報の確認(8分)
議論フェイズ1(5分)
情報整理(各自) (2分)
議論フェイズ2(8分)
投票(2分)
エンディング(5分)


ゲー ム の 進 ⾏ ⽅ 法
始 め て マー ダー ミ ス テ リー を プ レ イ さ れ る ⽅ 向 け に 今 作 の 流 れ を 説 明 し ているページはこちらから。
上記の ゲー ム 進 ⾏ 表 を ⾒ た だ け で 理 解 で き る ⽅ は 読 み ⾶ ば し て さ くっ と ゲー ム を お 楽 し み く だ さ い。

≪プレイキャラクターの選択≫
下の三名からプレイするキャラクターをそれぞれ選択できたら、名前のリンクをクリックして、キャラクターシートを黙読してください。

アルファ・健太   副船長(ゲームの進行役)

ベータ・茂     船医

ガンマ・ベラ    航海士

≪事前情報≫
事前情報はこちらです(リングワンダリング2020シリーズは共通の内容になっています)

≪導入文≫
以下の内容を読み上げたらついにゲームスタートです!

船医であるベータ・茂が確認するとオメガは事切れている。
状況からエイリアン汚染の危険があるため、オメガの死体は速やかに簡易保護カプセルに封入された。

改めて現場を確認すると、周囲にはトランプと割れた青いラベルの貼られたアンプル瓶が散らばっている。いや、良く見ると一つだけ無傷のアンプル瓶が落ちている。

船医のベータ・茂は無傷のアンプル瓶を拾い上げて言った。
「船内にある薬で、パラサイトエイリアンに対抗できる薬はこれしかない。この一本が最後の希望だ」

船内に残された三人は顔を見合わせた。薬が一つしかない以上、間違った投与を行えばパラサイトエイリアンを駆逐することはできず、全員がやられてしまう事になる。

「分かった。誰が薬を飲むべきか、話し合おう」
副キャプテンであるアルファ・健太は静かにそう告げた。

≪エンディング≫
投票フェイズまで終了したら、上の≪エンディング≫のリンク先に飛び、副キャプテンであるアルファ・健太を担当した方が、その後どうなったかを読み上げてください(投票結果ごとに細かく分岐しているので違うエンディングを読み上げないようにお気を付けください)

読み上げ終わったら、得点計算を行い一体誰がゲームの勝者になったかを確認し、キャラクターシートを見比べたりしながら、感想戦をしてみてください。

お疲れさまでした!
もし感想など頂けるようでしたら、今後の参考にいたしますので
Twitterの方にDM頂けると助かります!
@frame21c

"マーダーミステリーシナリオ「プレデターの憂鬱」"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: