ゲームの進行方法

このページでは始めてマーダーミステリーをプレイされる方向けに今作(リングワンダリング2020シリーズ)の流れを説明します。
タイトルページのゲーム進行表を見ただけで理解できる方は読み飛ばしてさくっとゲームをお楽しみください。


①導入と事前情報の確認(8分)
オフライン・オンライン共に参加者の皆さんと会話ができる状態になったら、早速【登場人物】【舞台設定】を読み上げて、参加者がどのキャラクターでプレイするかを決めてください。
担当キャラクターが決まったら、それぞれが担当するキャラクターシートを熟読し、今プレイにおける戦略を練ってください(だいたい3分程度です)
キャラクターシートの読み込みが終わったら、続いて【事前情報】【導入文】を読み上げゲームスタートとなります。

②議論フェイズ1(5分)
キャラクターシートに書かれた情報に基づいて、それぞれの目標を達成するために議論を始めてください。このあと情報整理のために時間を設けているので、いろいろな情報を引き出すことに注力すると良いでしょう。

③情報整理(各自) (2分)
情報整理の時間です。議論を一度止めて、各自会話をせずに情報整理と戦略を立てることに注力してください。

④議論フェイズ2(8分)
最後の議論フェイズです。目的達成の為、奮闘してください。

⑤投票(2分)
ついに投票の時間です。オフラインなら紙に記入して一斉開示、オンラインなら同時投稿する等、一斉に投票できるよう工夫してみてください

⑥エンディング
エンディングのページを開き、投票結果に沿ったエンディングを読み上げ、各自の得点を計算してください。

⑦感想戦
どんなプレイになったでしょうか、自由に感想を述べあい、お互いの健闘をたたえてください。

"ゲームの進行方法"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: