「果ての日、山より来たるは、」得点計算補足

劇団21世紀枠のマーダーミステリー「果ての日、山より来たるは、」の得点計算の補足ページです。



本編はこちら



得点計算までゲームが進行したら、このまま下までスクロールしてください!

得点計算の補足

得点計算に迷ったら以下を参考にしてください。


〇生存できたかどうかの判断

エンディングシートの文章の末尾に「生還」と書かれたキャラは「生存する」の加点が適用されます。

※ただし、「〇マトンが桃を食べた」エンディングのみ、八木マトンは生還はしますが「生存する」の加点は得られません。


〇秘匿情報を隠し通せたかどうかの判断

・オコジョの場合

隠せたかどうか判断に困る場合は、ほかのプレイヤーに「サシミが桃を欲しがってオコジョの元を訪ねていた」ことに気がついていたか、を聞いて二人とも気がついていないなら加点してください。


・マトンの場合

以下の場合は加点無しです

1、投票フェイズが始まるまでにオコジョにマトンの正体は「一本だたら」だと断定されている場合。

2、投票フェイズでモズに「一本だたら」と投票されている場合。


・モズの場合

投票フェイズが始まるまでに、オコジョまたはマトンから「モズの部屋でサシミとモズが口論していた、と考えている」という内容の発言が出た場合は加点無しです。

※ただし、その発言の後、あなたがうまく言い訳をし、その言い訳にほかのプレーヤーが納得していたなら加点ありとなります。納得していたかどうかは直接プレーヤーに確認してください。


〇サブ目標が達成できたかについて

・オコジョの場合

除霊投票を選択し、かつオコジョがマトンに投票した場合加点ありです。


・マトンの場合

次のそれぞれの場合に得点を得ます。

1,マトンがモズに投票したなら 1点

2,投票結果に基づいたエンディングの結果、モズが死亡していた場合 1点


・モズの場合

投票フェイズの投票時に「一本だたら」と宣言していれば加点あり。

「一つだたら」や土地ごとの別称についてはwikipediaの「一本だたら」のページ内にあるものであれば有効として加点ありです。


この記事へのコメント